誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

ちょうどいいので横安江町のフリーマーケットをぶらぶらしてから袋町の美味しい本屋さんに行ってあわよくばiPhoneの充電ができるかも知れないと思ってホテルを出た・・よいお天気なのでゆっくりと金沢の裏道を歩こう、お!ここは起き上がりこぼしで有名な神社なんとか八幡宮じゃないか前を素通りするわけには行かないのでお参りしようちゃんと手水を使ってから本殿に進もうポケットの中の小銭で申し訳ないのだけれどお賽銭をさせていただこう今日の境内は親子連れで賑わっていて七五三のような雰囲気だけれど確か七五三のお参りは秋だったような気がするのだけれど相変わらず馬鹿者は何も知らないので何かを断言することはできないかといって調べて確認してここに書くというのは面倒でもあるし主旨でもない・・てくてく歩く道の正面にお日様が輝いていて風は穏やかで薄手のコートもスニーカーもこんな日にはピッタリなのだけれど何かが足りないそうだサングラスが欲しいところだこれから向かうのはフリーマーケットなので上手く行けば格安でいい感じのサングラスに出会えるかも知れない・・と期待が高まったのだけれど結局は手提げ鞄とピンバッヂを買ったどちらもなかなか良い感じだ・・美味しい本屋さんに到着するとバナナジュースという看板の文字に目が行ったので素直にバナナジュースを注文するiPhoneの電源を聞いて出してくれたのだけれど生憎それは以前のバージョンのもので接続できなくて残念に思っていたら前日も救世主になってくれた上の店のマスターが通りかかったので声を掛けて無事にiPhoneの電源問題は解決した・・12%まで低下していたバッテリー残量を80%以上まで充電するのにはやっぱり30分ほどかかるので小沢健二を聴きながらランチもここで済ませておくことにした玉子サンドとコーヒーと・・せっかく金沢にいるのだからやっぱ寿司屋とか天ぷら屋とかあるいは蕎麦屋でもいいのだけれどそこをあえて地元の人のようにちょっと感じの良い小さなカフェでランチなんてのは自分には全然似合っていないのを自覚しつつしかしながらハルキくんは感じの良い音楽好きで本好きの料理好きの若者なのでおしゃべりが楽しい・・金沢はたぶん10回目くらいなんとなく歩行者にイケズな横断歩道の配置などにいらいらしてはいけないよ自分。