誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

捨てられないと信じ込んでいた古い本やメモやアイデアの切れ端や落書きやちょっとした思い出の品々誰かにもらった絵画や記念日のワインのボトルやどこかのお土産の置物とか神社仏閣の縁起物mac関係の古いマニュアルやら保証書やらホコリをかぶった周辺機器や部品ずっと前にもらった年賀状の束や顔も思い出せない人たちの名刺が入った箱ギター楽器関係のリズムマシーンとかエフェクターや南の島で買った太鼓やたぶん使えない配線類むかし集めていたカエルのオブジェとかキャンドルのコレクションとかビーチで拾った意味不明のものたち・・まだまだあるぞもう二度と着ない衣料品やバッグや靴や帽子や傘やクッションや鞄やわああお布団さんもこれはもう使ってないよな寝袋もあるぞ・・なんだこれはひょっとすると重要な金融機関関連の書類じゃないのか昔撮影したカメラのフィルムが数十本なんで明かりのつかない電気スタンドがあるんだバーベキューコンロが4つもあるけど不要でしょう通販で安易に買ってしまったこのソファは失敗だったな〜思い出せない思い出したくないだけでまだまだあるぞ山のようにあるぞ無いように見えても山のようにあるこのような「物質化した記憶たち」がお家の中に庭の片隅に堆積して重たく行き場のないエネルギーを放射している・・それは普段は気付かないようにして同居していたものなのでその無意識を多少なりとも意識化してここにこのように「書き出すだけ」でも心の折れる大仕事で目眩がするほどのダメージを与えてくる・・さて昨日から想定外に始まってしまった馬鹿者ゆえの大掃除なのだけれどこれは一日二日ですっきりと片付くものではもちろんないので一つの方針を立てることにしたつまりは長期戦を覚悟したスペースクリアリングの計画でありこの年の瀬に出来ることはその「覚悟」を象徴する第一指令の実行だ・・馬鹿者よまずは難易度の高い「本と書類のクリアリング」に取り組むがよい・・というわけで仕事机の横に山積みとなって放置されていた書籍書類を泣きながら紐でくくり精神的疲労困憊の中で第一のミッションを終えた・・さてここに残ったのが不思議な清々しさではあるが「本当に捨てて良かったのか」と古い記憶が疼くことも同時に今ここで起こっている・・でもしかし・・書籍書類のクリアリングこそは覚悟の象徴であるがゆえにもう後戻りはできないのだよ自分。