誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

「村上さんのところ」という特設サイトがオープンして村上春樹さんが皆さんから寄せられる自由な質問や相談にお答えするという確か10年ほど前にも開催されて大人気を呼んだ名物企画がスタートしたことをたまたま知ったのでこれはぜひ質問してみようと思った・・これは何かの機が熟して行われるお祭りのようなものでもあってたぶんものすごい数の質問や相談が寄せられるので軽くボツになる可能性が高いのだけれど前々から村上春樹さんには折り入って聞いてみたいと思っていたことがあってでもそんなチャンスは普通にあるわけもなくてやがて「そのギモン」はいつの間にかまあどっちでもいいようなことに風化してゆくのと同時にぼくのなかの「ハルキ熱」もいよいよ冷めてきているこのタイミングで、よしダメモトで質問を送ってみようということにしたわけだ(以下は質問内容)・・僕の質問はとてもシンプルです。YES/NOで答えて頂いてもいいくらいにシンプルですが、できれば「その理由」もお聞かせくださると有り難いです。「村上さんはもう、一人称の小説は書かないのですか?」ちなみに僕は、一人称作品を愛する古い読者です。「世界の終わり・・」の続編のような作品をずっと待ちこがれています。どうしても聞きたかった質問です。よろしくお願いいたします。・・これの答えをもしも運良く本人から聞けたとしてその答えが「また気が向いたら一人称で書くかもね」というようなものであったとしたらぼくとしては保留にしていた人生の楽しみの一つが大きく膨らむことになるきっと同じ種類の質問も多く寄せられると思うのだけれどぼくの知る限りでは他の何かのインタビューなどでも「一人称の復活」が話題にされたことはなくてひょっとすると世の中は村上さんの小説が一人称であろうと三人称であろうと「そこは重要ではない」ということなのであればぼくはますます世の中というものが分からなくなるね自分。