誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

iPhoneのアイコンが並ぶメインページ(1ページ目のこと)には「F」とか「M」とかの文字をシンプルにデザインしたいわゆるタイポグラフィー系のアイコンをコレクションしていましてなかなか良い眺めであると悦に入っていましたら・・おいおい格好わるくバージョンアップするのはやめてくれよと思うようなアイコンのバージョンアップがつづいてぼくのせっかくの美しく落ち着いたメインページコレクションの「秩序」というものが乱れ始めている・・世間は広いので同じ狙いでコレクションしている人もきっといるはずなのでぼくとしては声を大にして言いたい「なんで、なんで、格好わるくするのよ??」・・オカマ口調で読んではいけないここには静かな怒りと不条理への激しい軽蔑が込められているのだ・・もう二年ほども前のことだろうかiPhoneのOSが「8」になったタイミングでネットワーク上の世界で同時に推進されたフラットデザインへの流れをぼくは基本的に歓迎している・・陰影が無くて一見薄っぺらに見えるそのデザインコンセプトは瞬く間に広がりを見せてシンプルなものをよりシンプルに美しくした・・これはごちゃごちゃと複雑で写実的になりすぎた世界のデザイン傾向への見事なリセットだった・・愛するべきは抽象度の高さとその思想の奥行きなのだとぼくは美しいアイコンだけをトップページに並べ始めたのだ・・Googleの検索画面のロゴが立体感のあるそれまでのものから現在使用されているフラットなものに変更されたのもそのタイミングだった・・その流れをつくったのはアップルのジョナサンアイヴなどを筆頭にする世界のデザインセレブのシンジケートなのだろうとぼくは想像して愉快だった・・彼らは優雅なビーチリゾートに集合して「そんなこと」を話し合って遊んでいるのだ・・世界最高峰のセンスを持ち現実の世界にそれを反映できるポジションに立つ選ばれた幸運なデザインマフィアたちにとってそれはちょっとした遊びだったのだと思うのだけれど世界はちゃんと反応した・・あれから二年か三年か・・そろそろ世界は新しいデザインの方向性を求め始めているのだとも言える・・その点に置いてはやはりアップルの動きが気になるのだけれどジョブズのエナジーが薄れて行くのに従って鮮やかな一本のラインが見えにくくなってきているようにも感じられる・・今日の最後にちょっと個人的なことを書いておく・・rちゃん、rちゃん、ぼくは今日もrちゃんから送られて来るかも知れない写真を楽しみにしているのだよ・・rちゃんがここを読んでくれたら嬉しいなそろそろまたお散歩昼酒会もいいね・・これは決して催促なんかではないと思うのだよ自分。