誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

ああここがHatena Blogというもので本当に良かったなーということは前々からずっと感じていたのだけれど・・比較するのもアレなのだけれど最近のアメーバの強制的に見せられる広告とかえげつなくてもともと以前からページの暑苦しさにそこはかとなくモンダイのあるアメーバがますます意味不明に暑苦しい感じになっているので・・ああ、つくづくここは涼しくて良いな〜Hatena Blogの良いところはページフォーマットのデザインがシンプルで美しく奥ゆかしくさえあるということだと言うことを書いておかなくちゃと思ったわけだ・・ページの見た目がシンプルで美しく奥ゆかしいおかげでぼくはこのページにやってきてなんかこつこつ書いてみようかな〜という気持ちになれるのは有り難いことだ・・もしもアメーバだったらとっくに更新をしていないだろうと思うしそもそもあのフォーマットではブログなんてものを始める動機にもならなかったと思う・・ことほどさようにデザインは人の気分を左右するし最近のアメーバのような強制広告のながれがハテナにも及んでこないことを祈るばかりだ・・話を無理矢理つないで行くと・・世の中のツマラナサの一側面はアメーバのようなダサさに象徴されているように思う・・いくつかの気になるブログがアメーバにもあるので悪口を言いつつも見に行くことになるのだけれど記事の上部からびょーーーーんと登場するあの広告の強引な見せ方は「完全に逆効果」なのだということがなぜ広告主やユーザーの声となってアメーバの方針に改善を求めないのだろうと不思議に思うのだけれど結局のところ広告主もユーザーも「それ」をそれほど問題視していないのだということがぼくを暗い気持ちにさせる・・ぼくの暗い気持ち・・ぼくだって嫌なら見ないようにしたらいいだけのことなのだから・・「それ」が成立しているのなら特に何も言うことはないな・・まあいいや、そんなことはどっちでも良くてとにかくHatena Blogのデザインは涼しげにシンプルで良いなということはこの世界のささやかな希望でもあると今夜はそのことだけを書いておきたいと思ったのだよ自分。