誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

さてお前という馬鹿者にちゃんと言っておきたいことがあるのだけれども困ったことにこの声の主もたいして賢いわけでもなくお前と同程度に馬鹿で怠け者なのでそんな声に耳を傾けても意味ないじゃんと言われてしまえば返す言葉も無くここで話はぷっつりと終わってしまうのだけれどもまあ聞きなさいお前はどうして部屋のお片づけというものを丸一年も放棄したまま適当に散らかっているのは逆に快適ではないのかと屁理屈を並べ立て挙げ句の果てには自分に優しくいいんだよ〜いいんだよ〜とまじないのように浮かれているがそろそろぴしっと・・ほら見ろなんだこのタイミングで届く気持ち悪いメールは「警告/村瀬」と書かれているじゃないか近頃は迷惑メールの振り分けが優秀になったおかげで以前ほどには迷惑メールに迷惑することもなくなったがこのタイミングで「警告/村瀬」とは気持ち悪すぎるだろ正直言ってびびったさ・・だからさ脅かすわけではないけれどもそろそろお片づけしようよしましょうよしなさいよしない理由なんてないだろう今日はもう暗いし暗い中でごそごそするのもあれなのでまあ明日でもいいよ明日からちょっとずつでいいのでまずはこの積み重なった本の山を残す本と処分する本に分けてその判断基準は前に誰か賢い人が言ってたあれだよあれ「ときめき」だよときめきがあれば残す、ときめきが無いのならあっさり捨てる・・このアプローチにはなんぼ怠け者のお前でもなにかしら素敵な予感を感じているのは分かっているんだそこに嘘はないのだからあとはその素敵な予感に従ってさ・・ん?駄目?このまま話を進めたらお片づけに着手せざるを得ない流れになりそうで恐いのか・・しょうがないなほんとにお前はどこまで怠け者なのだとは思うのだけどかといってなそうだよな気が進まないものを無理にやってもろくなことにならないしさ・・さらに良くないのはやりかけて挫折するあの無力感をまともに喰らって鬱にでもなったら元も子もないからねもっと自然にお片づけのムードになるまでまあいいか・・と言いながらここまで来てしまったのじゃないか・・難しく考えることは無いよただの本の整理だよ気軽にやればいいのだよ実際考えてごらんなさいよ一年間も積んだままでもう二度と読むことも無い本がほとんどじゃないか古い小説なんてもう読まないしどうしても残したいものは残せばいいのだし仕事の資料なんてのはネットのおかげでほとんど不要だろ・・いやそうでもないか・・だから「ときめき」があれば残せばいいだけのことで無ければ勇気を出してあっさりと束にして今度の紙ゴミの日に出せばいいだけじゃないか親切に集めて処分してくれる人がいるんだから問題ないじゃないか・・ええ?なに??俺に命令するなって?・・いやいや命令なんてしてないよ提案だよそのほうがすっきりと新年を迎えられそうじゃないかけじめだよ一年のけじめというものがあるだろとそのことを提案してるんだよ・・え?なに?もう聞きたくない?本は積んでおいても別に困らないし明日は明日で本の整理なんかよりもやるべき仕事があるんだよ・・嘘付けお前たいした仕事してないし遊びに行きたいだけじゃないかお片づけと遊びとどっちが大切なんだよ・・ん?どっちが大切なんだろ?・・福福荘の福ちゃんなんてたいして観たくもないのに本当に出かけるのか?・・それで考えがまとまらなくて結局無駄な一日を過ごしたあげくにまたもや同じ自問自答をつづけるのって無様だろ苦しいだろ自分が惨めになるだろうだから今こそ立ち上がるんだ・・(ハイ!ここで思考を停止する)・・心の葛藤の奥深くを支配する「痛み」に直面する気付くただ静かにその痛みを受け入れるもう考えないすべての思考を解き放つ宇宙の大きさを感じる無条件の許しを自分に与える無価値な自分でもいいんだよ生かされていることに感謝する感謝する感謝する。すると今こんなメッセージが届いた。http://abetoshiro.ti-da.net/e6978755.html