誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

ようするに一人で遊べる能力というようなものが自分には決定的に欠落しているのではないかという気付きがありならば行為と目的が一致完結する可能性のあるブログの一人遊びをはじめてみようと思ったのが数日前で実際にやってみるとこれはなかなか中毒性のある遊びで気がつけばキーボードをかちかちと叩いていたりiphoneをすりすりしていたりあえて「、」や「。」の極端にすくない長めの文章を・・でつないで読み返すこともあまりしないで一気に書くことを自分に課しながら言葉がどこかに向かってするする出てくるのを眺めているのは楽しいもので・・あるいは意味不明の言葉のかたまりであるにしてもハテナさんのおかげで比較的美しくハコ組になった活字が毎日誰にもきっと迷惑をかけないであろう場所に掲載されてゆくという状況はお陰さまでオフラインの日記とは微妙に違うささやかな緊張感もありまして今のところ面白くつづいているのが自分でも嬉しく喜ばしいのでした・・何本かの記事を書いていてほんのたまにですがゾーンという状態に入れたときが一人遊びの真髄でまさに行為と目的が一致しておりかんたんに言うならばたいへん気持ち良くこれが中毒性のある成分を脳内に分泌するのでしょう最中から書き終えてしばらくは朝の調子の良いおトイレタイムのような爽快感につつまれて無条件の幸せを感じておりあああのときのあの見事で素敵なうん○はどこに行ったのかなどと振り返ることも無くまた次のインプットとアウトプットを繰り返すなんだかこれはとても自然な生活行為でもあるわけですが調べてみるとこの広い世界にはこのような一連の行為を「モーニングページ」という創造性開発のためのカリキュラムとして提唱されている方もいらっしゃるようでその方は著書のまえがきでモーニングページの効用を「あちら側に行くための行為」と述べているのがたいへん興味深いところです・・あちら側とはまさにゾーンのことでありまして「そこ」に行くためにはランニングハイのような状態を意図して作り出すことが近道であり・・さらには「アーティストデート」という呼び方をされていますがようするにインプットのための「一人のお出かけの楽しみ」を創造性開発のための両輪として活用するように提案されていてなるほど一人で遊べる能力=創造性はこのように活性されるのかと実感するのでした。

・・このように超個人的な成り立ちのブログではありますが「ささやかな緊張感」をもたらしてくださる数少ないご縁のある読者様の気配には誠にありがたく感謝しております。はてなブログ的コミュニケーションマナーもよくわかりませぬゆえもしも思わぬ失礼がありましたらなにとぞご寛容にお許しください・・琵琶湖西岸の秋の夕暮れにはエモイワレヌ哀愁が漂っております。