誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

合気道の極意というものを聞いた・・抵抗して暴れる人の「気」をすっと抜いて自在に動かしてしまう極意がありこれはとても意表をついたもので抵抗して暴れる人に「そのままでいいよ」と・・ひと呼吸・・「間」をとってからすっと対処するのだという・・ぼくは怯えて凶暴になっている犬のことを思い浮かべた・・なるほどそのひと呼吸で犬は落ち着き頭をなでさせてくれるのかも知れないキーワードは「そのままでいいよ」だ・・さてこれを目の前の混乱した思考あるいはもっと大げさに言うならば運命というようなものに当てはめてみようあるがままにさからわずあるがままを受け入れるとは正にこれのことだ「そのままでいいよ」まずはこのひと呼吸がなくては望ましく自然な次の展開はひらけてこないのは考えてみれば当たり前のものの道理であるようにも思う・・「そのままでいいよ」つまりこれは天地一切と和解するための魔法の言葉だ・・さっきまでお日様が出で暖かかったのに急に雨が降り出して冷え込んで来たよでも全然いいよそのままでいいよなんて素敵な雨なんだろう・・と思っていたらまた晴れて来た・・さあ一週間ぶりの逆に楽しいお楽しみ歯医者さんに行こうね自分。