誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

無条件無条件無条件〜の姿形無き私の奥に広がる宇宙世界のなんと自由で素晴らしく滋養に満ちたことであるかというイメージを膨らませて黙想遊びをしていたらひょんなことが重なって(これをご縁という)・・なんと現代禅の世界の名僧である井上哲玄という方の禅話会にいざなわれてしまった・・精神世界の探求好きではあるが当世流行のセミナーなどにはまるで興味のないぼくとしましてはこれは異例のことなのだけれど「完全に悟ったお方」とはどのような存在の香りがするのか自分の感覚の全てで接して味わってみたいと思ったところにグッドタイミング過ぎるチャンスが訪れたのであるから3秒熟考して申し込みの手続きを実行した・・今どきのセミナーがそのへんの兄ちゃん(=悪口ではない)の自慢話(=皮肉ではない)を聞かされるだけでもなかなかの高額(=好きな人は好き)であるのに比べて・・井上哲玄老師の禅話会は1500円(会場費の分担のみ)であるとはなんと有り難く爽やかなことでしょう・・というわけでその場に参集してお話を聞けるだけでも十分なのだけれど禅話会の案内には「お話と質疑応答」と書かれているのであらかじめ井上老師に聞きたいことをメモしておくことにした・・(1)老師は悟りや見性に段階無しと説かれていますが見性後には一瞬あるいは束の間の妄想や不注意も消えるのでしょうか。(2)言葉=考えの囲いを持ち歩くことは本末転倒の不自由をもたらしますが「無条件」という言葉には考えの囲いを超える力や励ましがあるのではないでしょうか。(3)2の問いと関連しますが老師は「座右の銘」をお持ちでしょうか。・・おお、禅話会とは全和解でもあるなぁ ZEN Swing by Freedom って感じで進もうね自分。

*備忘録
「無条件」とは無条件になろうと頑張って目指すものではなくて・・元々「このもの」に備わった本質であることが大いなる恩寵であり希望である。このものは実体無き「無条件の作用体」としての自覚により因果をうごかす法を得る。