誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

さてついにご縁あってまさかのタイミングで親鸞さまのご登場となるのでありますが親鸞さまのお示しにこそ人類史上究極の無条件の無条件による無条件のための即決完全救済の確証が説かれておりまして・・このところ無条件に浮かれております馬鹿者をお日様のように暖かな阿弥陀様の光で照らして頂けるのでありましたありがとうございます・・「親鸞を語る」となればまずは五木寛之さんや吉本隆明さんが思い浮かびますがタイムリーなところではなんと「ほぼ日」で吉本隆明さんの講演会アーカイブがまさに無条件公開=無料でいつでも何度でも聴けてしまうというこちらは業界史上希に見る凄いことが行われていまして・・ぼくとしては今までチンプンカンプンだった「吉本さんのお話」がはじめてちゃんと飲み込めたかも知れない経験ともなり、あの糸井さんが何故にこれほどまでに強く深くリスペクトして大仕掛けでプッシュしてくるのかという「真意」の一端を感じることができたのでした・・講演の中で吉本さんが強調しているのは「まさにまさに無条件の慈悲」ただ一つ・・この阿弥陀様の本願であるところの無条件の慈悲を人類史に残る大天才の親鸞さんが魂を込めて示しているのだからね(まあそれほど賢くもないぼくたちとしてはですよ…)素直にそのまま無条件に受け入れたら良いねとぼくなんかは思うのですよ・・という内容のことを「正論の押し付け」や「微妙な上から目線」をもっとも嫌うタイプの吉本隆明さんが独自の語り口で注意深く熱心に言葉を選んで語られるので・・講演会の録音はその回だけで2時間近くにも及ぶ長さになっていて・・正直申し上げてずっと聴いているのは苦痛だったのだけれど「無条件」という主題と背景の探索に寄りまして御陰さまで思いがけず親鸞さまに行き着くことになってしまうとは「つねにすでにいつもいまもここにある=無条件の至福」の導きなればこそでありああこれは本当に素晴らしい展開だよ良かったね自分。