誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

まあろくな思考は流れて来ないのだけれど「それ」は誰のせいでもなくてもちろん僕のせいでもない・・良いお天気の日には良いお天気をもっと楽しみ味わう有意義な行動があってもいいだろうと昨日から同じトーンの不平不満を訴える思考の雲が行ったり来たり近づいたり遠のいたりしていてそれを「観察する」ぼくの意識はときどき思考の雲に包まれて観察しているのだという「自覚」を失う・・思考の雲の中にはさらなる思考の渦があってそれはだいたいにおいて批判的でありユーモアというものを持ち合わせず柔軟性に欠けていて頑固で意地っ張りで拗ねている・・これを知り合いの誰かのキャラクターに当てはめてみよう・・批判的でありユーモアというものを持ち合わせず柔軟性に欠けていて頑固で意地っ張りで拗ねている「そんな誰か」はなかなか実際に存在するものではないのだけれど「もしも」実際にいたとしたらもちろん僕は5分でも一緒にいるのが苦痛だと思うしすぐに逃げ出すだろう・・つまり実際にはめったに会えないほどに「不快な奴」が僕の思考の中には「確かに存在」しているということにまずは大いなる驚きの眼差しを持って対処しなければならないこれは本当に驚くべき事実なのだ・・しかしながらだからといって思考の渦に「何かを言ってやろう」としてもそれは徒労であり無駄であり逆効果であることは明らかなので出来得る対処はただ一つ・・静観すること・・である・・思考の渦は右回りそうかと思えば逆回り過去と未来を・・行ったり来たり行ったり来たり後悔もやもや取り越し苦労・・静観のつもりがいつの間にか耽溺になってしまっていることは凡人の常であるが「ここ」で自分を裁いてはイケナイ・・耽溺は気付きによって静観に戻る・・正午の時報が鳴るのに合わせてまりちゃんが買い物に行こうか?と言っているめったに観ないテレビではあるが昨夜から調子が良くないのだと言うイヤホンの音がときどき無音になるらしい最近のテレビの進化には着いて行けていないのでどんなテレビを買えば良いのかを学習するのも邪魔臭いのだけれどそろそろ買い替え時であることは間違いないようだどうせ買い替えるならば録画が簡単で・・それとやっぱりDVDで映画を観れるくらいの環境は整えたい・・ずいぶん長いことTSUTAYAにもご無沙汰している今どきはもうビデオなんて無くなっていることは薄々知っているがだとしたらブルーレイとは何のことだ?さっぱり分からない自分に驚いてしまうのだけれど買い物のついでにお日様に当たるのもいいし果たして今日はテレビを買う日になるのかどうかは風まかせだね自分。