誰にも会わない話

耳のするどい生きものになってうっとりと宇宙を聴いている感じ。( *_* )v

おっと久々に仕事に集中して「ここ」に何か書くということを100%今の今まで忘れていた・・これはとても珍しいことでたいがいの場合は忙しくてもアタマの片隅にちょっとだけひっかかっているのだけれど今朝からこの夕方にかけてはすっかりきれいに忘れていた・・なぜにここまでの集中が訪れたのかと言えばその前にアイデアのない暗闇を彷徨いながらうんうんと苦しんだ3日間ほどがあって無理に机に向かおうとしてもアイデアの「芽」が無いときにはノリも悪くて集中するのが難しくて心がざわざわしているのでストレスが貯まりすぐに冷蔵庫に向かって行って何かを食べたり飲んだり煙草を吸ったりを繰り返すばかりで思考は雑念のなかをとぼとぼと歩いているような有様だ・・昨夜もなんか一日中そのような感じが続いて寝付きが悪かったのだけれどお布団の中でふいに集中がやってきて課題の固い固い結び目を柔らかくもみほぐしているうちにようやくアイデアの糸口にたどり着いたのだった・・もちろん神様にもお願いしたぼくの個人のためではなくてこのアイデアはたくさんの関係者の表情を輝かせてさらには人類の進歩と調和のために役立てるものなのでどうかどうか素敵なアイデアを授けてくださいとアイデアの神様にお願いした・・ってことで今日は昼酒だこのアイデアによってこのプロジェクトがずんずん進行するのかどうかはワカラナイそれとこれとは別のこととしてアイデアが出たことそのものが目出たいことだ感謝感激だあのもんもんとした沼の底のような冷たくて暗くて落ち着かない場所から脱出できたのもアイデアの光が差し込んだからだ・・あのまま一生アイデアに恵まれなくてそのうちに電話もかかって来るだろう相手の声はしだいに絶望的になってなんぼなんでももう待てないよと言われたらぼくは何と答えるのだろう・・御蔭様で幸せなことに「そこまで」追い込まれた経験は今までに一度もないのだけれど今回ばかりは危なかったという経験なら何度も何度もしているがそのなかでも今回は大恥をさらす可能性が大きかったなぜならばクライアントとスタッフと散々飲み歩いて仲良くなって大ボラを吹いて調子に乗って有頂天になっていた馬鹿な自分が幻のように思い起こされるからだ・・ああヨカッタ命拾いとはこのことだ・・他のことはどうでもいい今日は本当にアイデアの神様に感謝を捧げようね自分。